利用目的で選ぶ!

食事は配食サービスで手間を減らそう!

在宅介護で配食サービスを利用するなら

在宅介護が行われている世帯では、場合によって被介護者の状態に合わせて、通常の食事以外にも被介護者のためだけに1食だけ別に食事を作らなければなりません。
介護士が作ってくれる場合もありますが、常に介護士が存在しているわけでもなく、その食事を作る手間は常にかかるでしょう。
被介護者は、時に医師による指導の下で、塩分を控えめにした食事やカロリーを調整した食事をとらなければならないこともあります。
また、被介護者は咀嚼機能が衰えてしまい、柔らかく煮詰めた食事・ムース状の食事しかとれないことも多いです。
これらの工夫をしながらおいしい食事を作ることは、素人には難しいです。

そのため、配食サービスでこれらに配慮した食事を配達してもらえることは手間を省きながら、被介護者も食事を十分に楽しめるため、非常に重要な存在です。
多くの企業から様々なサービスの配食サービスがなされていますが、それらを選ぶ際には、何を目的として配食サービスを利用するのかといった利用目的をしっかりと意識して選ぶことが重要です。
宅配サービスはそれを提供している企業により、内容も費用も違います。
塩分調整・カロリー調整、咀嚼をスムーズにする食事など、利用目的に合わせた食事メニューが用意されているのか、費用が妥当な価格なのかをあらかじめ確認することが重要です。
資料を取り寄せるとともに、細かなサービス内容や疑問は問い合わせることが後悔しないために必要です。